Skip to content

リンパの流れを良くする食べ物とは?

リンパの流れを良くする食べ物とは?

リンパは体の健康維持に欠かせないものですが、このリンパの流れが悪いとろくなことがありません。
リンパの流れが悪いと病気になりやすくなったりするなどのリスクが生じます。
リンパは知らぬ内に悪化しますから、リンパの流れを病院などで検査してみてその結果に愕然としたという人もいるかもしれません。
こうした際には食品の点から気をつけてみると良いでしょう。
例えば、リンパの流れを良くしたい場合には魚介類などを摂取してみるのが効果的です。
逆にリンパに悪い食べ物もありますが、ここではそんな豆知識を紹介します。

 

リンパの流れを良くする食べ物を紹介

最初にリンパの流れを良くしてくれるような食べ物について見ていきましょう。

〇魚介類
まず、魚介類がリンパに良いとされています。
魚の中でも特に鯖やイワシなどがリンパに良いとされており、肉食から魚食に切り替えることでリンパ炎などが改善することもあります。

他に、野菜類もリンパの流れを良くするのに大いに役立ってくれます。
野菜類であれば全般的にリンパ節に良いので、なるべく十分に野菜を献立に含めるようにするのがおすすめです。

〇豆類

豆類もおすすめの食べ物の一つ。
豆類としてはアーモンドやピスタチオなどを適量摂取してみると良いでしょう。
豆類は工夫次第でレシピにも加えやすいのも利点です。
豆類として豆腐を摂取するのももちろんありです。
味噌も豆類を効果的に摂取できるものですから有効活用してみると良いかもしれません。

このようにリンパの流れを改善してくれるような食べ物はいくつもあります。
しかし、食べ物で対処できるのは限界もあります。
このため、リンパの流れに良い食べ物を摂取しているからといって安心し過ぎないようにすることも大事です。
例えいくらリンパの流れに良い食べ物を摂取しても結核菌にかかるなどしてリンパ節にかかるといったこともあります。

 

◆リンパの流れをよくするレシピ◆

他に、リンパの流れを良くするレシピも幾つか紹介しましょう。
例えば、さばの味噌煮をメニューに取り入れてみると良いでしょう。
さばの味噌煮は魚だけでなく豆類も適切に取れて役立つもの。
ハンバーグもひき肉で作るのではなく豆腐で作ってみるのも良いでしょう。
他に、豆類をあしらえたサラダを作ってみるのもおすすめです。
このように工夫すればリンパの流れに良い食べ物はより効果的に摂取できるようになります。

 

〇水分を多く摂取するようにする

ちなみに水分を多量に摂取するようにするのもおすすめです。
水分をしっかり摂取すればリンパの流れを良くするのにも役立ってきます。
特に水分摂取が十分にできていない場合には意識して水分を摂るようにすると良いでしょう。

 

リンパの流れを悪くする食べ物もある

上記ではリンパに良い食べ物について見てみましたが、逆にリンパに良くない食べ物もあります。

◆ジャンクフード・揚げ物

例えば、ジャンクフードや揚げ物です。
こうした食品はリンパの流れを悪くしてしまうだけでなく、他の健康被害も引き起こしかねません。
ジャンクフードはついつい手を出してしまいがちですが、リンパが気になる場合には摂取を控えておきましょう。

◆飲料

加えて、飲料でも気をつけておきたいものがあります。
具体的にはアルコールです。
アルコールはリンパの大敵でもあり、過剰に摂取するとリンパの流れも悪くなってきます。
アルコールを摂取し過ぎると太りやすくもなってきます。
これはあまり知られていないことですが、カフェインが含まれたコーヒーや紅茶などもリンパには良くありません。
コーヒーや紅茶も少量であればそこまで問題はありませんが、一日に多量に飲むという場合には摂取量を制限することが必要でしょう。

◆脂質の多すぎる食べ物

他に、脂質が多すぎる食べ物も禁物です。
これだけでなくバランスの取れた食生活にすることも大事でしょう。
食生活のバランスが崩れるとリンパの流れに悪影響を与えるだけでなく、健康被害も生じかねません。
逆に、このようにリンパの流れを良くするように心がければ自然とより健康にもなってきます。

 

〇カロリー・栄養素を気にしよう

リンパの流れが気になったら上記で紹介したような食べ物に気をつけるとともに、

「どのくらいカロリー摂取しているのか」

「体に必要な栄養素は足りているか」

といったことを確かめてみるのも良いでしょう。
カロリーを摂取しすぎていたり、必要な栄養素が摂取できていないと、リンパの流れを悪くする以外にもいろいろな健康被害が生じることがあります。
だからこそ、良い機会と思って食生活を一から改めて見ることがおすすめです。

また、リンパの流れに良い食べ物を摂取するようにするだけでなくリンパマッサージなどもためしてみるのも良いかもしれません。
他にも、リンパの流れに効果のある機器もあります。
このように多様な方法を組み合わせることで更にリンパの流れを改善するのにも役立ってくることでしょう。

このように気をつけておきたいことは多いもの。
たかがリンパと馬鹿にはできませんから食べ物などに気をつけてみることからはじめてみると良いでしょう。