Skip to content

リンパを押すと痛い!何かの病気?

リンパを押すと痛い!何かの病気?

リンパ系は体調管理に欠かせないもの

だからこそ気にかけておきたいものですが、場合によってはリンパを押すと痛みが生じることがあります。
こうした痛みがあると気になってしまうものですが、リンパが痛むのは何らかの病気の可能性があります。
例えば、リンパ節炎などにかかっている危険性があるのです
ここではそんなリンパに絡む病気などについて解説していきますから参考にしてみてください。

 

リンパが痛むワケ

○リンパが痛む理由

リンパが痛むのにはいろいろと理由があります。
例えば、何らかの病気が原因のこともあります。
こうしたリンパ関係の病気としてポピュラーなのがリンパ節炎です

リンパ節炎リンパ管を介してリンパ節に病原菌が侵入して炎症が起こるもの
症状が悪化すると慢性してしまうことすらあります
リンパ節炎は押すと痛みが生じるだけでなく、ぐりぐりを触ることでも判断できます

このリンパ節炎の場合には抗生物質の投与や可能部位の切開などが必要です。
安静にしてシップを貼っておくだけで治ることもあります。
このリンパ節炎は急性と慢性がありますが、慢性リンパ節炎は子供に起こりやすいこともポイントです

 

別の箇所が痛んでいる可能性もある?

○痛みがある際には放っておかずに適切に対処することが必要

また、リンパやリンパ節が痛むように思えて実は他の箇所が痛んでいることもあります
リンパは全身の至るところにありますから、他の箇所の痛みと誤解されることも多いもの。
逆に「関節が痛い」と思っていたら実はリンパが痛んでいたなんてこともあります。
このようなこともあることから、もしもリンパが痛いと感じる際には用心しておくと良いでしょう。
いずれにしても痛みがある際には放っておかずに適切に対処することが必要になってきます。

リンパ周辺にむくみやしこりが出来てしまって痛むこともあります。
むくみやしこりができるのはリンパの流れが悪いためですが、こうしたむくみやしこりを防いでいくためにも後述するような予防をしっかりしておくと良いでしょう。
また、むくみやしこりが実際に生じたい際にはマッサージなどをして対処しましょう。
ちなみに、むくみやしこりだと思っていたら実は腫瘍だったなんてこともあります。
このため、自分で判断がつかない場合には専門家の助けが必要になってきます。

 

○リンパから生じるがん

リンパから生じるがんもあります。
このため、リンパが痛む際にはがんが絡んでいることもあるのです
これはリンパ絡みの問題としては最も気をつけておきたいもの。
がんがリンパ経由で全身に広がっていってしまうこともあります。
こうしたがんを早期に見つけるには定期的にがん検査をしておくことが最も基本的なこととなりますが、痛みが生じた際にもがんの可能性があると疑っておく事が大事でしょう

このようにリンパ絡みの問題は実に多いもの。
痛みが生じたら放っておかずに早期に対応しておきたいところです。
痛みもむくみやしこりであったり、リンパ節炎が原因のこともありますから、軽い痛みでも放っておかずにしっかりと対処しておきましょう

 

予防を心がけることが肝心

○リンパマッサージを習慣化

リンパの状態が悪化しないようにするためにも予防に心がけることが何よりも大事です。
予防をしておくことでリンパに起因する問題も一気に少なくなってきます。
例えば、リンパマッサージを習慣化してみると良いかもしれません。
リンパマッサージはリンパの流れを良くするのに効果があるものであり、リンパの流れが悪い場合には積極的に行っておきたいところ。
リンパマッサージはリンパにそって行うのが特徴で、むくみやしこりの改善・予防に大いに効果があるとされています

 

○バランスの良い食生活

他にも、食生活の点からも気をつけておきましょう。
例えば、肉類を過剰に摂取するとリンパの流れも悪くなりやすくなります。
このため、なるべく魚食に切り替えるのがリンパが気になる場合にはおすすめです
他に、豆類や野菜類などもリンパの流れを良くするのに役立ってきます

 

○適度な運動

運動が足りていないという場合には運動を適度にしてみることもおすすめです
運動不足だとリンパの流れも悪くなりやすくなります。
運動と言ってもそこまで激しい運動をする必要もありません。
ジョギングなどの軽い運動でもやらないよりは遥かに効果がありますから、最初は軽いものから始めて行くと挫折せずに済むはずです。

こうした対策はリンパの痛みが生じる前にしっかりと行っておきましょう。
食生活の改善にしてもリンパマッサージにしても気軽にできるものですからそこまで負担にならないでしょう。

 

○サプリメントを利用

ちなみにサプリメントを利用してみるという方法もあります
リンパ改善サプリメントを利用することで手軽にリンパの流れも良くしていけます。
とはいえ、サプリメントで劇的な効果を期待するのは難しいことも確かです。
特に痛みが生じているような場合にはサプリメントを摂取しただけでどうにかなるものではありません。
このため、サプリメントはあくまで補助的に利用していくことが大事でしょう