Skip to content

股関節の痛みとリンパの関係とは?

股関節の痛みとリンパの関係とは?

 

股関節は何かと痛みやすいもの。
もしも股関節が痛むような場合にはリンパが関係していることがあります。
リンパ節は全身に張り巡らされていますが、股関節にもリンパ節はもちろんあります。

このリンパ節が痛みの原因のことがあるのです。
とはいえ、他の原因も十分に考えられることにも注意しておかないといけません。
ここでは実際に股関節が痛んだ際の考えられる原因や対処法について紹介していきましょう。

 

股関節が痛むワケとは?

股関節は体の中でも最も大事な関節の一つです。
股関節があるからこそしっかり立ったり、歩いたり、登る・降りるといった複雑な動作ができています。
しかし、股関節は負担も生じやすいところでもあります。
このため、痛みが生じた際には慎重になっておかないといけません。

実際に股関節に痛みが生じるのはいろいろな理由があります。
例えば、股関節が痛むのは急に激しい運動をしたためかもしれません。
股関節は運動などによってダメージを受けやすいところであり、運動を急にすると股関節が痛んでくることがあります。
こうならないためにも適度な運動を習慣化するといったように股関節を鍛えていく事が大事になってきます。

 

股関節の病気が関係している可能性もある

他に、股関節が痛むのは股関節の病気が関係していることがあります。

◆変形性股関節症
例えば、股関節の病気として変形性股関節症があります。
これは成人がなる股関節関係の疾患としては最も多いもの。
変形性股関節症は軟骨がすり減ってしまう症例であり、これにかかると軟骨の下の骨がむき出しになり、表面は凹凸になります。

変形性股関節症には原因不明に小関節軟骨がすり減る一次性変形股関節症と股関節の発育が悪いために生じる二次変形股関節症がありますが、特に日本では二次変形股関節症が多いこともポイントです。

二次変形股関節症にかかると痛みがあるだけでなく姿勢が悪くなったりします。
痛みも急激に生じることもあれば安静にしていれば全く痛みが生じないことも。
慢性的に二次変形股関節症は悪化していくことが多いですが、急激に悪化することもあります。

この二次変形股関節症かどうかを見分けるのはなかなか困難でもあります。
特に単なる運動後の股関節の痛みと誤解されやすいもの。
すぐに病院に行かないといけないと命の危険性がある病気でもないですが、放っておくとかなり重症にもなりかねません。

 

◆関節リウマチ

加えて、関節リウマチも気をつけておきたいもの。
関節リウマチによって股関節症にかかると歩行も困難になります。
これは関節に炎症が起こり関節が腫れて痛む病気です。

この関節リウマチによって股関節に痛みが生じている場合には判断するのは比較的容易です。
関節リウマチは手や足の指関節から広がっていくことが多いですから、股関節の痛みの他に指関節なども痛むという際には関節リウマチを疑ってみるのが良いでしょう。

関節リウマチの場合には各種治療法がありますが、薬で痛みを和らげたり運動やリハビリテーションによって対処するのが一般的です。

この他に大腿骨骨頭壊死症が原因で痛みが生じることもあります。
これはアルコール摂取量が多い場合に生じやすい症例です。
この病気にかかると血流が悪くなり骨が壊死してしまいます。
これにより股関節に痛みが生じることがありますが、これも気をつけておきたい股関節関連の病気の一つです。

リンパ節が原因で痛みが生じることもある

◆リンパ節が原因で痛む

紹介した二次変形股関節症などの他に、リンパ節が原因で痛むということもあります。
例えば、リンパ節周辺にしこりやむくみが発生して痛むことがあります。
これはリンパの流れが悪いことが大きな原因です。

◆腫瘍が生じて痛む

他に、リンパに腫瘍が生じて痛むこともあります。
この場合にはがんの可能性もありますから特に気をつけておきましょう。
リンパが細菌に感染して炎症を起こして痛みが生じるということもあります。

 

〇痛みを改善するためにはリンパの流れを気にかけてみる

このようにリンパに痛みが生じる際にはリンパの周辺に痛みが生じたり変化が生じる事が多いものです。
このため、股関節周辺のリンパの位置について確かめておくと良いでしょう。
リンパ節は股関節周辺にも集中しており、股関節周辺のリンパ節は痛みが発生しやすいものでもあります。

むくみやしこりにしてもリンパの流れが悪いことが原因のことがほとんどなこともポイントです。
このため、痛みを改善するためにはリンパの流れを気にかけてみるのが良いでしょう。
例えば、リンパの流れを良くするためにリンパマッサージをしてみると良いかもしれません。
他にも、リンパを良くするには野菜類を意識して摂取するというようにするのも効果があります。

リンパの流れを良くするにはサプリメントを利用したりするという方法もあります。
リンパの流れを改善するのには運動も役立ってくるものです。
このようにリンパも実は少しの努力で流れを良くして痛みをなくしていけますから今日からでもリンパマッサージなどを実践してみると良いでしょう。