Skip to content

リンパをマッサージする器具とは?

リンパをマッサージする器具とは?リンパの流れが悪い場合にはリンパストレッチリンパマッサージをすることが効果的です。
こうすることでリンパの流れを良くして体調管理にも役立ってきます
特にリンパの流れを良くしたい際にはリンパマッサージ機器を使用してみるのも良いかもしれません。
リンパマッサージ器具には後述するエステローラーなどがありますが、ここではそんなリンパマッサージ機器を紹介してきます。

 

リンパ改善に効果のあるマッサージ器具

リンパ改善に効果のあるマッサージ器具として、エステローラーがあります。
これは体をエステローラーでなぞるだけでリンパの流れを改善させていくことができるもの
価格的にも安いですから最初の器具として取り入れてみるのも良いでしょう。
エステローラーの中にはイオン発生作用などが付いているものもあります。
商品数も多いので手を出しやすいものでもあります。

例えば、このエステローラーには振動機能が付いているものもあります。
振動機能が付いているものであればより効果的にリンパに効いてきます
このため、バイブレーション機能があるものを選んで見るのも一つの手です。
その分、価格は高いエステローラーが多く、一万円を超えるようなエステローラーもあるくらいなのです。

こうしたエステローラー以外にも、持ち運びやすいマッサージ器具もあります
例えば、マッサージプレートがその一つです。
これを用いれば外出先でもリンパマッサージをすることができます。
使い方も簡単でリンパにそってマッサージするだけです。

 

入浴中に使えるマッサージ器具もある

これ以外に入浴中に使えるマッサージ器具もあります。
例えば、リンパ改善効果のあるボディーウォッシャーなどです。
こうした製品であれば毎日自然に使えてストレスなく続けていけることでしょう。

このようにリンパ改善効果のある器具は実に多いものです。
どのような製品を使うかは好みによって別れますが、エステローラーは最もポピュラーなもの。
まずはこちらを利用してみると良いかもしれません。

 

エステローラーなどを使う際には正しく使うことも大事

また、実際にエステローラーなどを使う際には正しく使うことも大事です。
リンパの流れに良いからといってあまりにもごりごりとエステローラーなどをリンパに押し当てると逆効果なこともあります
使い方を誤ってしまってあざになるということもあります。
このため、器具を利用する際には使い方には気をつけておきましょう。

使い方は器具によってもかわりますが、基本的には器具を体の端から中心に向かって用いていくことが大事です。
この際、リンパ節があるところは重点的にマッサージするようにすると良いでしょう。

中にはあまり効果がない・効果が不明な器具もいくつもあります。
特に安い製品を利用するには注意しておきたいところでもあります。
このため、エステローラーなどを試したら定期的にリンパの流れが良くなっているか確認してみて効果の程を判断してみるのも良いでしょう。

 

無理やり使用するとあざになってしまうということも

ちなみに、エステローラーによっては部位限定の製品もあります。
こうした製品を利用する際には使用用途以外に使用しないようにしましょう。
例えば、首根用のエステローラーであれば足などに使わないようにしておくのが肝心です。
他の箇所に無理やり使用しようとすると効果も上がらないだけでなくあざになってしまうということもあります
これもマッサージ器具を利用する際に気をつけておきたいポイントです。

 

リンパ改善にはサプリメントが役立つこともある

リンパ改善目的のためのアイテムとしてはエステローラーなどだけでなくリンパ改善サプリメントもあります
リンパ改善サプリメントはリンパの流れに良いとされるビタミンなどを含んだサプリメントであり、気軽にリンパの流れをなんとかしたい場合に役立ってきます

とはいえ、リンパ改善サプリメントは劇的に効果があるわけではありません。
そもそも効果の程がかなり怪しい製品もありますから手を出す際には気をつけておくと良いでしょう。
こうしたサプリメントを利用してみるよりも野菜類や豆類などのリンパの流れを良くするのに効果のある食品を積極的に取るようにするほうが良いかもしれません

また、エステローラーやサプリメント以外にリンパマッサージやリンパストレッチもしておくと良いでしょう。
リンパマッサージやリンパストレッチは道具がなくとも出来て実に便利なものです。

 

エステローラーなどの器具はあくまで予防目的で用いるのが大事

これ以外にもリンパを改善するにはいくつか方法があります。
とはいえ、リンパの流れが悪くて腫れてしまっているという場合には基本的に病院に行って対処してもらったほうがよいことも
しこりやむくみ程度であれば器具を利用することでなんとかなることもありますが、大事になる前に病院に行って判断してもらうのが正解です。
エステローラーなどの器具はあくまで予防目的で用いるのが大事になってきます。
この点もエステローラーなどを検討する際には忘れずに押さえておきましょう。