Skip to content

リンパの流れを良くする方法はあるのか?

リンパの流れを良くする方法はあるのか?

リンパの流れについて意識したことはありますか。
リンパの流れは普段はあまり意識することはないものかもしれませんが、実際にはリンパの流れが悪いとろくなことがありません。
例えば、リンパの流れが悪いと免疫力の低下なども生じてきます。
だからこそ、リンパの流れには気をつけておきたいものですが、一体どのようにすればリンパの流れを改善できるのでしょうか。
ここではそんなポイントについて解説します。

 

リンパの流れが悪くなるとどうなる?

リンパの流れが悪くなる弊害について理解しておきましょう。

◆免疫力の低下
まず、リンパの流れが悪いと免疫力が低下してしまうことは最初のポイントです。
リンパ節の流れが悪くなると異物を体内から除去する機能も落ちることから風邪などにもかかりやすくなってきます。
このため、体調管理のためにもリンパの流れには気をつけることが必要です。

◆顔が青白くなる

他に、リンパの流れが悪いと顔も青白くなったりするなどの目に見える変化も起こることがあります。
目にくまができている場合にはリンパの流れが悪いせいかもしれません。
このようにリンパの流れが悪いと不健康そうに見えてしまうというデメリットもあるのです。

◆体が凝りやすくなる

リンパの流れが悪いと体がこりやすくなったりもします。
これだけでなく疲れやすくなるというデメリットもあるのです。
逆に体がこりやすいような場合にはリンパの流れを気にしてみると良いかもしれません。
もしかしたらリンパの流れが悪くなっている可能性もあります。

 

〇リンパの流れに気を付けよう

このようにリンパの流れが悪いとろくなことがありません。
特に免疫力が低下してしまうのは問題です。
リンパの流れも軽視していると大事に至ることもあります。
だからこそリンパの流れを良くする努力はかかさずにしておきたいところでしょう。
「どのような方法をすれば良いのか」と思っている人もいるかもしれませんが、次の項で実際にリンパの流れを良くするのに役立つ方法を幾つか紹介してきましょう。

 

リンパの流れを良くする方法とは?

〇マッサージ

リンパの流れを改善する方法は幾つもありますが、家でできるものとしてはマッサージがおすすめかもしれません。
リンパマッサージを日常的に行うことによりリンパの流れをよくできるだけでなく血行促進にも役立つといったこともあります。
マッサージはどこでもできますから習得して習慣化してみると良いでしょう。

リンパマッサージは自分ですることもできますし、お店でリンパマッサージをしてもらうことも出来ます。
また、エステ店を利用するというのも良いかもしれません。

◆マッサージ方法◆

そんなリンパマッサージの方法を紹介しましょう。
まず、リンパマッサージはリンパ節を中心としてリンパの出口になっている鎖骨リンパ節に向けてマッサージしていくようにするのが大事です。
こうすることでリンパの流れを改善することができるようになってきます。

やり方としては、まずは鎖骨リンパ節をマッサージします。
もみほぐすようにすればうまくマッサージできるはずです。
この後、首の付根から脇の下、足の付根といったように徐々にリンパをマッサージしていきます。
これによりリンパの流れも良くなるだけでなく、免疫機能の工場や体のコリの解消、疲労の改善効果などがあるとされています。

リンパマッサージはこのようにどこでもできるものですからいろいろな場所で試しておきたいところです。
何より習慣化していくことも大事。
習慣化していくことにより、よりリンパマッサージの効果も高まってきます。

 

〇運動をする

運動をしてみるのもリンパの流れを良くするのには効果があります。
特に食事などにも気をつけているのにリンパの流れが悪いという場合には運動不足が原因かもしれません。
運動によってリンパの流れをよくできるだけでなく、体質改善なども可能になります。
このため、運動不足な場合には是非とも積極的に運動してみると良いでしょう。

 

〇食事の点から改善

他に、食事の点から改善していくことも可能です。
例えば、肉食からリンパの流れに良いとされる魚食に切り替えてみると良いでしょう。
野菜もリンパの流れを良くするのには役立つものですから、サラダなどを積極的に献立に取り入れてみるようにすることもおすすめできます。
他にも、アルコールやカフェインは避けるようにすることもおすすめです。
アルコールやカフェインではなく意識的に水を摂取するようにするとよりリンパの流れを改善するのにも役立つことでしょう。
こうした食事から切り替えていくことは単にリンパの流れに貢献してくれる以外にも色々なメリットもあります。

 

このようにリンパの流れを良くする方法はいろいろとあります。
どの方法も簡単に行えるものですから幾つか取り入れてためしてみると良いでしょう。
特に運動をしてみるのはリンパの流れを良くしたい場合にはおすすめです。
運動も気軽なものでもやらないよりは十分効果がありますから今日からでもはじめてみると良いでしょう。