Skip to content

ストレスでリンパが腫れることはある?

ストレスでリンパが腫れることはある?

リンパが腫れてしまうことがあります

これにはいくつか原因がありますが、ストレスが原因のこともあります。

もしもストレが原因でリンパが腫れてしまっている場合には気をつけておきたいものですが、この際にはどのように対策していけば良いのでしょうか。

 

 

リンパがストレスで腫れることがある

リンパは異物を体内から除去してくれる働きがありますが、リンパは変化を受けやすいものでもあります。

 

○ストレスが原因

例えば、ストレスが過多であるとこれによってリンパが腫れることがあるのです
特に原因不明でリンパが腫れる際にはストレスの可能性も検討しておきたいところ。

もしもストレスが原因の場合にはマッサージをしたりシップを貼った程度でなんとかなることがあります。
とはいえ、こうした対処療法をして腫れをなんとかしてもストレス状況が変わらなければ問題は再発します。
このため、もしもストレスが原因でリンパが腫れてしまう場合には基本的にストレスを少なくしていく事が必要です。

ストレスを減らす方法もいくつもありますが、運動不足ならば運動をしてみると良いでしょう。
運動することで不要な老廃物も排出できますし、ストレスレベルも自然と下がってきます。

ストレスを減らす自分なりの方法を見つけておくこともおすすめです
例えば、趣味や好きなことをしてみるのも良いでしょう。
ストレスが溜まるとリンパが腫れてしまうだけでなく他の問題も引き起こしますから対処法を知っておく事が大事です。

 

○過度な食事でストレス発散はNG

過度に食べることでストレスをなんとかしようとする人もいますが、これは逆効果になることも
例えば、アルコールなどを過剰に摂取すると更にリンパが腫れてしまうこともあります
これも気をつけておきたいところです。

 

○ストレスが原因はそれほど多くない

ちなみにリンパが腫れた場合にはストレスが原因であることはそこまで多くありません
むしろ他の原因のことが多いです
この点についても押さえておきましょう。

 

リンパが腫れる原因は他にもある

○リンパ節が炎症

リンパが腫れてしまった場合にはリンパ節が炎症を起こしているためかもしれません。

リンパ節の炎症は決して珍しいことではないですし、炎症が起こりやすい人もいます
炎症が起こった場合には軽い腫れが生じたりするだけでなく発熱なども伴います。

もしも炎症が起こった場合には安静にするだけでなんとかなることもあれば、病院に行ってリンパ節を除去してもらわないといけないこともあります
このため、症状が治まらない場合には早めに病院に行って診てもらうと良いでしょう。

 

○悪性リンパ腫

他にも、リンパが腫れる原因として悪性リンパ腫があります。

これはがんの一つであり、一番注意しておきたいところかもしれません

この悪性リンパ腫をほうっておくとがんも更に悪化して転移してきてしまいます。
がんかどうか見分けるのはなかなか難しいですが、リンパ節がいくつも腫れている場合にはがんの可能性を疑っておくのも懸命かもしれません

 

○風邪によってリンパが腫れることも

他に、単なる風邪によってリンパが腫れることもあります
この場合にはリンパが腫れるだけでなく風邪の症状を伴いますから判別するのは簡単でしょう。
風邪の際にリンパが腫れるのは病原菌などとリンパ球が戦ってくれているため。
このため、風邪が治まるとリンパの腫れも引いてきます。

 

○外傷によってリンパが腫れることも

これ以外に外傷によってリンパが腫れることがあります
例えば外傷によってウイルスなどが侵入するとリンパ系統が働いてくれますが、これによってリンパが腫れてしまうことがあるのです。
このようにリンパが腫れるのはむしろ正常なことでもあり、一旦ウイルスなどが排除されれば自然と治まってきます。

 

○猫ひっかき病

猫に引っかかれたためにリンパが腫れることも
これは猫ひっかき病と呼ばれています。
猫にひっかかれてリンパが腫れるのは引っかき傷を通してヘンセン菌と呼ばれる最近が侵入して炎症をおこすためです。
この場合、肘の内側などが腫れますから見分けもつきやすいでしょう。
特に猫を飼っている場合に腫れた場合にはこの可能性を疑ってみましょう。

 

○疲れによってリンパが腫れることも

単に疲れたことによってリンパが腫れることもあります。
体が披露すると老廃物が体に貯まりますが、こうした過剰な老廃物をリンパでろ過しようとするとリンパの周りが腫れてしまったりむくむこともあるのです。
これは意外な理由かもしれませんが、こんな理由でもリンパは腫れてくるのです。

 

このようにリンパが腫れる原因は実に多くなっています。
一体何が原因なのかわからない場合には無理せずにすぐにでも病院に行ってみるのがよいかもしれません。
そもそもリンパが腫れているのではなく他の箇所が腫れていることもありますが、こうしたことも含めて病院に行って相談すると良いでしょう。

 

○リンパが腫れるのを予防しよう

リンパが腫れるのを予防していくこともできます。
例えば、リンパマッサージやリンパストレッチをしてリンパの流れを良くするようにしてみるのも良いでしょう
こうすることでリンパに起因するトラブルも一気に少なくなってきます