Skip to content

リンパの流れを良くする運動はある?

リンパの流れを良く する運動はある?リンパに起因するようなトラブルもいくつもあります
例えば、リンパが腫れてしまったりしこりが生じることがあります
他にリンパの流れが悪くなると何かとトラブルも起こりやすくなるもの。
だからこそ、リンパの流れには気をつけておきたいものですが、一体どのようなことをすればリンパの流れを良くしていくことができるのでしょうか。

 

リンパの流れを改善するのには運動が役立つ!

リンパの流れが悪いと体の調子が悪くなるだけでなく、免疫系の働きも劣ってきます
他にリンパの流れが悪いためにリンパがむくむなんてことも。
このようにリンパの流れが悪いとろくなことがありません。
もしもリンパの流れが悪くて改善したい際には運動をしてみるのもおすすめです

 

○どのような運動をすれば良いのか

ここで「どのような運動をすれば良いのか」と疑問に思ってしまう人もいるかもしれませんが、運動は全般的にリンパの流れを改善してくれるのに役立ってきます。
リンパの流れを改善するためにあまりにも激しい運動をしないといけないことはありません。
例えば軽いジョギング程度でもリンパの流れを改善するのには役立ってくれます

 

特に全身を動かすような運動

特に、全身を動かすような運動であればより効果的でしょう。
例えば、水泳はリンパの流れを改善するのにおすすめできるものです。
水泳はマッサージ効果もあるとされており、この点でも魅力的なところかもしれません

 

忙しい場合でも可能な運動

忙しい場合であっても運動も工夫次第でできるものでもあります。
例えば、エレベーターを使う代わりに階段を使うといったようにするのでも構いません

 

○毎日行えるようなものを選ぶ

運動もできるだけ毎日行えるようなものを選ぶと良いでしょう
あまり日にちが空いてしまうと運動によるリンパ改善効果も劣ってきてしまいます
例えば、とはいえ、運動もし過ぎは良くありません。
急に運動しすぎて体を壊してしまうこともありますから、最初は適度に始めていくのがおすすめでしょう

 

○友人などと一緒に楽しく運動

自分で運動していくのが大変な場合には友人などと一緒に運動してみるのもおすすめです。
友人と一緒に運動すれば挫折しにくくもなってきます
これも運動を始めたい場合には意識しておくと良いでしょう。

 

○入浴もリンパの流れを良くする

また、運動以外にも単なる入浴もリンパの流れを良くするのに役立ちます
いつもシャワーだけで済ましている場合には入浴を意識的にしてみると良いかもしれません。
この際、ぬるま湯程度のお湯で長時間浸かる事が大事です。

 

リンパの流れを調べることも大事

このようにリンパの流れを良くしてくれる運動は各種あります。
とはいえ、そもそもどのくらいリンパの流れが悪いのかまず最初に知っておくことは肝心でしょう。
リンパの流れの状況について知っておけば問題意識も湧きやすくなります。
逆に闇雲に運動してもどのくらいリンパの流れがよくなったかもわかりませんからやる気も削がれてしまいます。

 

○家庭でリンパの流れを検査

実際にリンパの流れを確かめたい際にはリンパの流れを検査してみると良いでしょう。
例えば、最近では家庭でも使用できるような検査機も登場しています。
こうした機器を利用してリンパの流れを確かめることによりどのくらいリンパの流れが悪いのかも客観的にわかって良いものです

 

○病院でリンパの流れを検査

他に、病院でリンパの流れを検査してもらえることもあります。
病院でしっかりとリンパの流れについて調べてもらえばどのくらいリンパの流れが悪いのかも客観的にわかってきてよいでしょう
リンパの流れがあまりにも悪い場合には上記で紹介した運動をするといったような対策も必要になってきます。

 

○体の不調が出てきた場合にはリンパの流れを疑ってみる

体の不調が出てきた場合にはリンパの流れを疑ってみるのも良いでしょう。
例えば、リンパの流れが悪いと体がこりやすくなってきます
他にも、疲労しやすくもなります
このため、体の調子が悪い際にはリンパの流れについて意識してみる事が大事です。

 

○リンパの流れは免疫機能とも関わりがある

リンパの流れは免疫機能とも関わってきます。
リンパの流れが悪いとしっかりと体内に侵入した異物などを除去できずに体調が悪化しやすくなることがあるのです
このため、体の調子が最近悪くなったという際にはリンパの流れについて気にかけてみるのも良いかもしれません。

 

○リンパの流れが悪いと

リンパの流れが悪いとしこりやむくみも生じやすくなります
こうしたしこりやむくみもリンパの流れをチェックするのに役立つものです。
しこりやむくみが生じやすい場合にはリンパの流れが悪いためかもしれません。

 

○予防を心がけましょう

紹介したようにリンパの流れを確かめる方法はいろいろとありますが、リンパの流れを悪くしないための予防を心がけておくのも良いでしょう

例えば、適度に運動するとともに、食事の点からも気をつけましょう
具体的には食事も肉食から魚食に切り替える、アルコールやカフェインの入った飲料は控えるといったようにです。

他にも、リンパの流れを改善するのに役立つマッサージもありますから、積極的に取り入れていくことがおすすめです。
是非ともリンパの流れを良くして様々なメリットを手に入れましょう